HPのブログ

令和トリプル勢の私HPが雑な記事を投げるブログです

【構築メモ】オウム返しとどめばり耕すパ【orasトリプルフリー】

初投稿です。考察の途中で力尽き、満足のいく構築に仕上げられなかったですがお蔵入りにするのももったいないと思い書き残します。私の考えが及ばずトンチンカンなことが書かれていたらそっと教えてくれると嬉しいです。

偶然同時期にとどめばりオウム返しの構築を使ってしまい、コンセプトが第113回BV鑑賞会にてTNダイ氏の投稿したBV内でのギミックと非常に類似してしまいました。

目次

 

コンセプト

 

「とどめばりオウム返しを使え!!」

と天から啓示があったためここから構築スタート。

「オウム返しとどめばり」は前の行動がとどめばりのポケモンAポケモンBがオウム返しを使うことでAはとどめばりにより退場BはとどめをさせたのでA2↑するコンボである。

とどめばりを覚え、虫4倍のノクタスがオウム返しとどめばりの標的となった。

これだけなら味方1匹と2手消費して剣舞をするだけだが、ノクタスのとどめばりをオウム返し役のポケモンの弱保起動に使うことでA4↑C2↑の怪物を生み出すことができる。

該当ポケモンは...

ギミック破綻... かと思われたがー

\俺に任せろ!/

オーロットの森の呪いでタイプを変更すれば弱点保険を起動できる!

3手使って1匹失いA4↑C2↑を作るのが強いかどうかには目を瞑るとして

おまけに森の呪いとノクタスの耕すでどんなポケモンでも農作物に!なんというシナジー

こうしてオウム返しとどめばり耕すパの基盤が出来た

軽くメンバーを紹介

そしてギミックの要、生贄要員 ノクタス

こんな感じで6匹決まったのでいざトリプルフリー

 

個体紹介

ドンカラス

自信過剰@弱点保険

オウム返し/不意打ち/ブレイブバード/守る

なまいき最遅 H148 A108 D252 後述のlv.48ノクタスをとどめばりで高乱数確1(81.25%)

C1↓とダブルダメージの下降倍率を同じだと勘違いしていて、C1↓シングルダメージ特化プレートニンフィアのハイボを高乱数耐えまで振られた調整の個体。耐久調整してるにも関わらずブレバとはけしからんと言われたら返す言葉も無い。

 

"羽休めで虫弱点にタイプ変更→とどめばり"も試してみたが技枠が足りず、守るの方が強そうだったので変更した。

ガバガバ耐久調整が活きたことが少なかったので火力に振るか耐久に特化させた方が強そうだと感じた。

しかし、あまりAに振らなくてもA125とブレバの技威力の高さでそこそこの火力が出るのは普通に偉くポテンシャルはあるポケモンだと思う。先制技の不意打ちもグッド。

まともなアタッカーがこいつとメガハガネールぐらいしかいないのでこいつの活躍が勝敗に直結するといっても過言ではなかった。

 

オーロット

おみとおし@バコウのみ

森の呪い/トリックルーム/マジックコート/ゴーストダイブ

呑気S0 H252 B108 D148 

 

唯一のトリル要員、森の呪い役。

鉄球持ちで使ったところアローがきつすぎたのでバコウに、ダクホと挑発に抗いたかったのでマジコ採用。

味方に巻き込まれず通りがよくて一定火力のある技のゴーストダイブも採用。ノクタスの耕すの恩恵を受ける機会がかなりあり、火力不足はあまり目立たなかった。

森の呪いを打つことは少なく、ハガネール地震から身を守るためにゴーストダイブを連打していることがほとんどだったのが良くない点。

一定の耐久と耕した後のゴーストダイブがそこそこ火力は評価すべき点だが、トリル役にしては速い(S56)のとゴーストダイブの使いづらさが目立った。

木の実を持っているがバコウを2回使いたいときはほぼなかったので収穫ではなくお見通しで良いと思う。

 

ノクタス

貯水@ロゼルのみ

とどめばり/耕す/ニードルガード/草結び

lv.48 おとなしいABS0 D252 C252 最遅60族-1

 

オーロットを最遅にしつつトリル下での行動順をオーロットノクタスドンカラスにすること、ドンカラスのAでとどめをさせるような低い物理耐久、低すぎない特殊耐久と火力、ある程度の遅さの全てを両立させた神ポケモン

威力100草結びは特化メガガルーラの不意打ちよりちょい強め、物理耐久はメガハッサムのバレパンで高乱数1、特殊耐久は特化珠ルンパのレイビを高乱数耐え、と反応に困る強さである...

無視されたり瞬殺されたり、活躍したり置物になったりと安定した強さは見れなかったが5試合に1回ぐらいは耕すが有効的に働くのが楽しかった。

肝心のギミックは弱保とどめばりオウム返しまで行ってもA5↑のドンカラスが一撃で沈む等うまくいかず、そもそもそこまでたどり着くことさえ稀と散々だった。

多分こいつを孵化させた時間で新しいパーティー1つは作れるぐらい時間泥棒した戦犯

ハガネール

頑丈@メガ石

自己暗示/地震/ヘビーボンバー/岩雪崩

勇敢S0 H220 A252 D36

 

本構築の最優秀賞受賞ポケモン。このパーティーの勝利がメガハガネールの活躍にかかっていると言っても過言ではない。

勝率を求めていたらいつの間にか耕すが抜けてヘビボンになっていた。もう少し潜っていたら暗示も消えて守るになっていたと思う。

威嚇がかなり痛いものの地震、ヘビボンの火力がかなり安定して強かったのと地面鋼の耐性が偉すぎた。

反面、岩雪崩の火力はまぁぼちぼちで一致補正と技威力の重要性を学ぶことができた。

 

 

チャーレム

テレパシー@オボンのみ

猫だまし/ファストガード/フェイント/重力

陽気H252 B4 S252

 

ドーブルに襷を持たせていたのでアサナンではなくチャーレムに。オボンは適当

仕事がなくなりやすく、3ターン目には無職orお亡くなりになっていることが多かった。

アタッカー不足の構築なのでファスガあたりを技のどれかを跳び膝蹴りにしてもよかったかもしれない。

 

ドーブル

ムラっけ@襷

猫だまし/ダークホール/森の呪い/癒しの波動

陽気H252 B4 S252

 

アド量産ポケモン。対策が薄いパーティーに対し2体以上の行動を抑制できる神。

具体的には遅い猫や挑発、神秘読みで他ポケモンに猫を打つだけでアドが取れる。というより一点読み紛いのこの戦い方をする以外にほぼ勝ち筋が無いレベルで構築が弱い。

メガハガネールを大切にするために癒しの波動を採用したが腐ることが多かったので他の技(ワイガ、フェイト等)を優先するべき。

挑発を受けると引くしかなくなったりトリルとの相性が悪いなど改善すべき点は多々あるが、相手に森の呪い→ドンカラスのブレバで重い相手を迅速に処理できるなど謎のシナジーがあり楽しかった。

 

他に試したポケモンたちを雑に

  • ビーダル 農家。かたきうち、晴れが重いので水遊び等技で遊びすぎて強さはあまり計れなかったが「初手などで同時に威嚇を受けたとき、白いハーブは下がったAを全て0に戻す」という新たな知見を得ることができた。

    しろいハーブ - ポケモンWiki

    威嚇が痛すぎたので特殊にするべきだと思う。
  • バルジーナ オウム返し役。砕ける鎧のS上昇に期待したが6世代の砕ける鎧はB1↓S1↑という仕様だったのでSが中途半端になり弱かった。耐久とよこどり追い風バクアなどの優秀な技からポテンシャルは感じた。
  • ハリテヤマ 晴れに強そうな特性と一応アタッカになれる点が強そうと思い採用した。普通に強かったが飛行への回答が欲しかった。
  • 最速オーロット,最速ノクタス,最速ハガネール オーロットのS56、ノクタスのS55で森の呪いとどめばりというデザイナーコンボ()を発見し、迷わず孵化・育成したが弱すぎた。火力も素早さも耐久も無い。生まなきゃよかったこんな子

勝率と反省点

対戦回数や勝敗を数えていなかったので曖昧にはなるが技調整やポケモンの入れ替え前の構築を含め勝率は3~4割程度だったと思う。

ギミックが完全に決まった試合は30試合ほど潜って2回程度、ギミック成功しかつ勝利した試合は一つもない。

まだまだ改善できる要素は山ほどあるだろうが、この構築に至るまでに数多の汎用性の無いオウム返しとどめばりパでしか使えないポケモンを生み出してしまい力尽きたので私のとどめばり考察はここで終わりにするつもりだ。

パーティー作成前に予測できたことも多かったと思うので構築相談に乗ってもらう等するべきだったというのが反省どころ。

 

終わりに

はてなブログで右も左も分からぬまま書いたため拙いブログで申し訳ないです。次の記事があるとしたらクオリティーを上げて出直してきます!

最後に個体提供してくださった方々、トリプルフリーでマッチングし対戦してくださった皆様、ここまで読んでくださったあなたに心から感謝を申し上げます。m(__)m